Members

Izumi

D I Y  [ 八ヶ岳らいふ ]

2007/12/31

てな訳で、昨日から休みに入りまた。
どんな訳?
アレシテ、コレシテ、それと、それからあれもこれもって!
1日も無駄に過ごさないぞって、思いながら突入したんです。
だけど、いつも計画倒れっつうか!
気がつけば「笑点」の時間!
このイントロはリズミカルで楽しくなるはずなんですが、なぜか胸がクルシィー!!
でも、今日は違いまっせ! 明日も休みだから!
今、瑞穂のジョイフルホンダから帰ってきました。
言っておくけどカーショップではありませんから!>DIYショップですよ<
前から卓上型の囲炉裏が欲しくて、でも買うと超高くて。
そこで、DIYに挑戦することにしたんです。
設計図を書いて、寸法を計算して、材料に無駄が出ないように
それと、お店でカットして貰う為に、1mmの誤差も出ないように
カット数も計算して、ここまでは順調だった!
所がですよ!
アクシデント発生!!
工作室で図面を渡し、カットを依頼したところ、店員は言った!
出来ません!えぇぇぇぇー?なんでやねん!メガネが正直曇りましたよぉ!
訳を聞いて納得!
お客さん!よく書かれているんですが、カットしろを計算してないしょッ!
ないっしょッ、!だとぉー!
メガネの視界が晴れてきた。
確かに!
でッ!カットしろって何mmですか!
分かりません!その時によって微妙に違いますし!
でも、この木材を真ん中から真っ二つには出来るでしょ!
いや!無理です、お客さん!
なぬぅ!
ちなみにカットしろとはのこぎりの歯の厚さ程度。(1mm~2mm)。
考えてみれば、そんなに精度を要求する物を作るわけではない事に
しばらくして気が付きまして!
遅いよ!
かまいませんからカットしてください!と設計変更なしに無事作業完了。
今日はもう疲れたから
明日組立てよっと!
あっ!もうこんな時間だぁー
走ってこよっ!
皆さん、よいお年を!


Entries of Category "八ヶ岳らいふ"

アイゼン
夏合宿(ラン)・夏山登山(甲斐駒・仙丈)
日本最高地の!
御柱祭
雪道

Comments

2007/12/31

図面の寸法どうりにカットしてもらえば良いのです。2mの板から1mの板2枚は取れないのです。1mのカット線を残して切断すると正味1mになり、カット線の上を切断すると2~3mm短くなりますので依頼する時の注意点です。あまり気にせず最後の銅壺で合わせればOK頑張れイズミ!!. by ナナミちゃんのカカトト

2007/12/31

ありがとうございます そのようですね! 勉強になります。 問題の銅版をまだ手に入れていませんが、 作成時にはお知恵を貸してください。. by izumi

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com