Members

Izumi

タカネビランジ  [ 八ヶ岳らいふ ]

2007/09/02

写真はこちら
タカネビランジ(8月18日撮影)
南アルプス北部の北岳や鳳凰三山の稜線に多く生えていると言われている「タカネビランジ」(ナデシコ科)が、なんと!飯盛山登山道から宮司の滝への入り口を70mくらい入ったところに咲いているとの情報をもらい、早速行って見ました。草も生えていない砂礫と岩の間に何株か見つけることが出来ました。感激の一コマです。雨でも降らない限り砂漠同然の岩場に誰のために、何のためにこんなにも綺麗な花を咲かせているのだろか!見つけてくれてありがとう・・・・・と、花の声が聞こえてくるような気がして、しばらくその場を離れ難く、高原の風に小さく揺れるこの花をじっと見つめていました。

Entries of Category "八ヶ岳らいふ"

アイゼン
夏合宿(ラン)・夏山登山(甲斐駒・仙丈)
日本最高地の!
御柱祭
雪道

Comments

2007/09/02

実に乙女チックで文学的な表現ですネ「すばらしい」飯盛山って会津ではないですよネ(*^*)?どこ。. by ナナミちゃんのカカトト

2007/09/03

そうですよね、確かに飯盛山と言えば、白虎隊のお墓で有名な福島県会津ですよね、ところがここは長野県野辺山にある標高1643mの山なんです、名前の由来はご飯を盛ったような形から「メシモリ山」と名付けたそうな?. by izumi

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com