Members

Izumi

高原鉄道(途中下車の旅その2)  [ 八ヶ岳らいふ ]

2007/01/09

101_0104.JPG
1月7日(日)八ヶ岳山麓は前日から雪が降り続いた。
車窓から雪景色を楽しもうと甲斐小泉駅(無人)から小諸行きに飛び乗ってみた。
2両編成、車内には10人前後の雪山登山客が大きなリュックを脇に置いて、
なにやら楽しげに、これから登るらしい山の話に、大きな笑い声が聞こえる。
他に乗客はパラホラ居る程度で座席は空いていた。
僕は先頭車両、運転手さんのすぐ後に立った。
線路が見えないくらい雪が降積もり、左右の窓は巻き上げる雪煙。
勿論車内は暖房が効いていてポカポカである。
子供みたいに車窓から見る景色を楽しんでいるうちに目的の駅に到着した。
JR最高峰駅「野辺山駅」、駅の寒暖計は「マイナス6℃」、ご覧の通り吹雪で駅待合室から
1歩も出られず、ストーブ付きの待合室でまったりした時間を過ごした。
ぼくはこの時間が好きなんです、東京ではこんな時間の使い方がどーしても出来ません。
帰りの列車が到着するわずか50分のやさしい時間でした。


Entries of Category "八ヶ岳らいふ"

アイゼン
夏合宿(ラン)・夏山登山(甲斐駒・仙丈)
日本最高地の!
御柱祭
雪道

Comments

2007/01/10

・ポカポカな待合室、その時の風景が目に浮かぶようです。ストーブ越しに窓の雪景色の写真が有ればメルヘンチックだったのに残念。明野も道路の雪はどうやら融けてきました。明日は自宅へ帰ります。. by ナナミちゃんのトト

2007/01/11

ナナミちゃんのトトさん、そうですねー! 残念ながら、デジカメの電池が寒さで消耗が激しく これが、最後の1枚なんですよー! . by izumi

2007/01/22

・三日土曜日にお待ちしています。奥様にもよろしく。明日は自宅に戻ります。明野より。. by ナナミちゃんのカカトト

2007/01/30

・22日のコメントを読んでくれましたか?連絡ください。以上。. by ナナミちゃんのカカトト

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com